春日部一ノ割くるまやラーメン

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。昨日は、春日部の霊園に墓参りの後の昼食は久しぶりに一ノ割のくるまやラーメンでした。最近、この近くに味噌ラーメン専門店の「田所商店」ができたせいもあり、看板に「味噌ラーメンはやっぱりくるまや」とあり、明らかに商売敵を意識しているようでした。10年近く行かなかった店ですが、味は40年前の味とまったく変わっていませんでした。今回は、「やっぱり、ラーメン食べるなら日本に限る!」という思いをとても強く感じました。

3週間のイギリス旅行で日本食が恋しくなることが何度もあり、そのたびに和食もどきの店に入りました。ラーメンも何度か食べました。基本的に、イギリスでは日本食が大人気で、どこの店もほぼ満員状態でした。しかし、ラーメンの味は悲惨なもので、「こんなものを食べておいしいと言っている外国人の舌は一体どうなってるのか?スープの出汁も麺もまったくなっていない!こんなのを日本食として客に出すな!」というのが率直な感想でした。しかも、値段は日本の1.5倍から2倍近い。今回のイギリス旅行を通じて、合計10店くらいの和食風の店に入りましたが、日本人が経営する店は一軒もありませんでした。もし、私に料理の才能があったら、イギリスで店を開いて本場の味をできるだけ多くの人たちに知ってもらいたいという気持ちにもなりました。日本に来た外国人が、日本のラーメンを食べて感動している映像を何度か見たことがありますが、なるほどと思いました。