北春日部 たつ吉

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。今日は兄夫婦と墓参りの帰りに霊園近くのそば処・たつ吉で昼食。ほぼ5年ぶりです。食べログの評価は3.3なのでまあまあだと思います。私が注文したのは戸隠そば(1300円)。北海道産のそば粉を使っているそうで、量は多いけど味はそこそこという感じ。生ビールの後に、新潟の酒・緑川をいただきましたが、常温だったのがちょっと残念。つまみに手作りコロッケと鴨焼を注文。コロッケは食べてみたらメンチでした!鴨焼もイメージしていたものとはちょっと違う感じで、両方とも、「うん、これはうまい!」とは言い難いかも。前回と違って良かった点はおそらく消費税増税に伴って、クレジットカードが使えるようになったことですが、たぶん、このお店に来ることはもうないと思います。