くらべてわかる英単語 重版

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。昨年の7月に出した拙著「くらべてわかる英単語」(大和書房)が先月重版されました。これで3回目、累計26000部です。この本は一昨年の朝日ウィークリーの連載に大幅に手を入れて編集したのですが、日常頻繁に使われる基本単語を取り上げたのが奏功したのではないかと思っています。

連載したものを本にする時、たいていの場合は、ほとんど内容を変えずに編集をし直しますが、今回は大幅な変更をしました。私としてはそのままの方が楽でいいと思っていたのですが、もっともっとわかりやすいものにというコンセプトを基に編集したいという担当の方からの強い要望に応える形となりました。それが良い結果につながったのだと思っています。担当の編集者の裁量で本は変わるものであることを実感した一冊となりました。

本書は、「イメージと語源でよくわかる 似ている英単語使い分けBOOK」(ベレ出版・共著)よりも簡単で読みやすくなっています。今回は、帯が新しくなり、今後の動きに期待大です。