中学英語の語源事典 重版

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。「中学英語の語源事典」(PHP文庫)は今年の8月に出版されましたが、ようやく重版がかかりました。初版が13000部で今回は3000部の重版なので、累計16000部の発行になります。PHPは大手出版社に位置づけられる会社なので初版は最低でも2万部は行くと思っていたのですが、13000部でちょっとがっかりで、しかも3000部の増刷という少ない数字は期待外れだというのが正直な感想です。まあ、不況下にある出版界であるので、これでもよしとしなければいけませんね。

毎日つぶやく英会話1秒レッスン 重版

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。

PHPの語源事典が重版になったとほぼ同時に、成美堂文庫の1秒レッスンシリーズの「毎日つぶやく英会話1秒レッスン」が今年3度目の重版となりました。これで、累計10万5千部になりました。特に丸善&ジュンク堂書店では英語の文庫部門では常に上位にランクされているようで、まだまだ勢いが止まらない感じです。とりあえずの目標はシリーズ累計50万部です!