イギリス旅行14日目(湖水地方からリーズへ移動)

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。湖水地方での3泊を終えた後はリーズへ移動です。リーズへは最寄り駅のウィンダミア駅から色々なルートがありますが、乗り換え2回のルートを選択。まずは、エジンバラから来た時に乗り換え駅のオクセンホルム駅まで行き、そこからマンチャスター・ピカデリー駅ーリーズ駅というルートです。2時間50分の移動時間でした。リーズには3泊します。ホテルは駅から数分のマリオットホテルです。

実は滞在先にリーズを選んだのは40数年前に私が初めてイギリスに語学留学した時に、学校の遠足で行ったリーズ城にもう一度行きたかったからです。しかし、リーズについてから色々ガイドブックを見ても、それらしき城が見当たりません。さらに、詳しく調べてみてわかったこと、それは、リーズ城はロンドンから少し離れた所にある城であることが判明。ざんね~ん!

チェックイン後に昼食のレストランをググってみると評判の良い中華レストランがあったので、行ってみると3週間のサマーホリデーという張り紙が。その近くに和食レストランがあったので入ったところ、大当たりの店でした。弁当を頼みましたが日本で食べるものと遜色ないものでした。店内のスクリーンに日本の寿司職人さんのビデオが映されていたので、てっきり日本人が経営していると思ったのですが、店員さんに訊いてみたらそうでは香港の人だと言っていました。

ちょっと変わったエビフライでしが味は良かった
店のトイレ 誰もいなかったので撮影 イギリスはこんなトイレが多かったです。

その後は街を散策。リーズのアーケードはきれいなことでイギリスでも有名だそうです。

建物が立派なマーケット ブダペストのマーケットを思い出しました