銚子丸 春日部店

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。今日は病院の帰りに昼食を銚子丸で。久しぶりの回転ずしです。以前よく行っていたくら寿司に比べると値段も高く、種類も豊富。しかも、新鮮なのがいいです。開店時間を15分くらいしか過ぎていないのに、7割近くの席が埋まっていました。マグロはアイルランド産のものを使っているらしく、中トロも漬けマグロもとても美味しくいただきました。ちなみに、鮮魚店に勤めている知人の話では、大西洋産のマグロは味が良いことで知られているそうで、日本にはあまり入って来ないそうです。シマアジも最高でしたが、一つだけ〆サヨリだけはちょっといただけませんでした。3週間のイギリス滞在で3回ほどすし屋で食事をしましたが、どれも寿司と呼べるものはなく、銚子丸のような寿司を食べられるところがあったら倍の回数は足を運んでいたと思います。マグロも大西洋で獲れたものであるのに、あまり良い味でなかったのは冷凍方法や捌き方に問題があるものと推測されます。おいしい寿司を食べた時ほど日本が一番いいと感じるひと時でもありますね。