北九州市戸畑の照寿司

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。今年正月の有吉さんの特集番組で放送されていた店、北九州市戸畑の照寿司です。番組を見た時に、ここに行くしかないと決め、約5か月後に実現させました。小倉の駅前のホテルに宿泊し、タクシーで約20分かけて照寿司に到着。地元でも有名らしく、運転手さんに照寿司と言ったらすぐにわかってくれました。一か月前に電話したところ、二部制に分かれていて、17時30分からのコースの予約をしました。時間ぎりぎりに到着すると、すでに店の前で店員さんが私たちを待っていてくれました。2階の店に入ると、どうやら一番乗りのようです。しばらくして、若いカップル、そしてコース開始後しばらくしてから若い女性の外国人が1人入店。とてもかわいいベトナムの方でした。日本各地を1人で回っているセレブな投資家でした。

テレビで見た通り、大将のパフォーマンスを見ながら、次から次へと出される料理をおいしくいただきました。コースは一種類しかなく、1人3万円。飲み物はシャンパン1杯、白ワイン2杯、地酒2杯を注文しました。妻は体調不良でお茶のみでしたが、会計は8万円。ちょっと高いかな?とも思いましたが、味、量、雰囲気など総合して、納得の2時間でした。次回は、谷中のステーキ屋さんに行く予定です。

アワビとウニと黒トリュフのハーモニー

濃厚なワタリガニ

アワビと肝とシャコ

イワシと自家製カラスミ

トロとウニとキャビアのシンフォニー

とろける鱧

紫ウニ
サバのバタフライ
ジャンボクルマエビ
〆は宮崎マンゴー

この他にもたくさん出ました。お腹いっぱいです。