四ツ谷駅前 フレンチ

「英単語の語源図鑑」著者の清水建二です。昨夜は、PHP文庫から8月発行予定の本の監修を上智大学元学長のカリー先生にお願いするために、四ツ谷駅前のフレンチ・イタリアンのお店・イルドゥパスィオンに行ってきました。カリー先生とは3年半ぶりの再会でしたが、84歳とは思えない若さで見習いたいと思いました。久しぶりにおいしい料理を食べながら楽しいひと時を過ごすことができました。このお店は夜はやや高めですが、ランチはとてもリーズナブルな価格で超お勧めです。ここのフォアグラを食べたらよその店では食べられなくなります。シェフの近藤さんとも久しぶりにお話ができてよかったです。次回は、本が完成する8月に再会を約束して、めずらしく9時前にお開きとなりました。

84歳のカリー先生と63歳のシミケン
サヨリがめちゃうま
フォアグラ最高
ほうぼう

何だか忘れた
こんな旨いワイン飲んだの初めて
デザートももちろん一流

ああ、美味しかった!